ママは魔女


いよいよ25年度PTA本部スタートです★ 副会長やったるでぇ~!!!!! 最近はJOJOにハマってます。子どもとスタンドごっこするのが楽しい♫ 忙しいのが幸せ!!!!!な日々――――まだまだ、やりたいコトてんこ盛り♪✿✿✿

Entries

スポンサーサイト

   


   [FC2 BLOG RANKING]

   

親の都合☆子の主張

最近の紫苑は絵を描くことに夢中だ。
今朝も早くからスケッチ・ブックを取り出し創作活動φ(・ω・。)

天才的な筆さばき(←親ばか)で描き進み、
ついには色鉛筆に飽き足らず、水性マジックまで取り出した。

そこで、勢い余って横に座っていた私の服まで塗ってしまう。

不意に―――

わざとじゃないのに、烈火の如く怒ってしまった私・・・。
ものすごく申し訳なさそうに謝る紫苑。
挙句は、手に握ったマジックを取り上げてしまった私・・・。
ものすごく哀しい顔して泣き出す紫苑。

更に追い討ち「マジックやったら幼稚園で使えばええやん」と。
言ってしまってから、自分の心の狭さに自己嫌悪・・・。
紫苑は泣きじゃくりながらも「幼稚園じゃ好きな絵描かれへん」と。
かなり規律の厳しい幼稚園なので、他に比べると自由がないらしい。

筋の通った返答に、我ながら大人げない言動に又もや自己嫌悪・・・。

そこでMY母上登場。

「アンタは自分の都合で怒りすぎや
汚さんように気を付けて見守ってやったらエエだけやんか!!!!!
自分の手を煩わさへん子を育てるんが育児ちゃうで!!!!!」と怒りの一言。

「それに、アンタは厳格すぎるわ。大正時代の頑固親父じゃあるまいし。
もっと寛容にならなぁ。服が汚れても死なへんわ!!!!!
几帳面すぎるのを子供に押し着せたら神経質な子になるでぇ」とも。

せやんなぁ~(。>ω<。)
流石は2人の子を育てた母親の意見は説得力あるわ。
育児経験のない、大学教授の「しつけとは如何に~」な机上の論とは訳が違う。
もっとも、私はその教授達に日々悩まされてる部分も無きにしもあらず、で。
「アンタらに何が分かるねん!」と思いつつも、世間は乳幼児に厳しい風潮で・・・。

しかるに―――

3歳児ってのは好奇心旺盛なモンスター。
そりゃ、危険行為は勿論NO!やけれど、
子供の興味の芽を摘むような「押し着せ育児」は駄目やんな。
だって、何でも禁止しよ思たら1日中怒っとかなアカンもん。
そんなん親の身が持たんわ・・・。いつか血管切れると思う。

だけれど―――

そんな怒ってばかりの私に紫苑がポツリと言った言葉。

「おかぁちゃん厳しすぎるゎ。怒られてばっかりで哀しい気持ちがする・・・。」と。

ほんまに、ごめんなぁ。*゜(PД`q゜)゜*。

3歳児にこんな思いさせてるなんて・・・。
実は私も怒るの好きやないねん。
でも、周りの目とか気にしすぎるあまり、厳しいし過ぎてしまうのも事実で。
「おりこうさんでいて欲しい、迷惑かけんとって欲しい」って思う親のエゴで。

思えば、20歳の時の自分でさえ親や他人に迷惑かけっぱなしやったのに、
3年やそこら生きてきた子供がちゃんと出来るワケないのは当たり前。
ごじゃ言うてナンボ、迷惑かけてナンボ、な3歳児。
人と周りの区別がついてきて、周りが見えるようになって、
人の痛みとか悲しみとかが読み取れるようになるにつれ、
社会性が身についてくるってモンなのに・・・。

今の私でさえ社会性が身についてないかも知れないのに、
子供に社会性や完璧を求めるのは、てんでおかしな話。
気は短いし、すぐ怒るし、すぐ泣くし、ほんと紫苑より子供な私なのに・・・。

だからこそ、紫苑には手を煩わせられて私は学ぶ必要があるのかも。
私が穏やかに過ごしている時は、紫苑は本当に聞き分けがイイから。
もっともっと優しいお母さんになるように、広い心で過ごすからネ☆

まずは私が大人にならなければ、だ。
スポンサーサイト
   


   [FC2 BLOG RANKING]

   

Comment

天真爛漫をモットーに♡

女の子は蝶よe-420花よe-420で甘いくらいがイイんじゃないe-266e-266e-266

いずれにせよ、子は親の鏡だからe-284
その時、その時の親の心音通りの子に育つ☆

私も紫苑が2歳くらいまでは甘~甘~で、
何をしても一切怒らなかったよ。
でもね・・・そのうち外野がうるさくなってきてさ・・・(。>ω<。)

やれ、「しつけは3歳までに!」←はぁ?意味不~
やれ、「ワガママな子になる!」←はぁ?アンタは聞き分けのイイ大人かよ!

と、もぅホント頭でっかちな大人達の受け売り&非難轟々e-263
舞妃はトホホな日々を送っておりましたとさ。

「まだオムツしとんの?」とか、
「なんで座ってゴハン食べれへんの?」とか、
「なに訳もなく泣いとんねんe-262」とか、etc...

はっきし言って、お前らがストレスじゃ――――e-281e-282状態。

☆☆本音☆☆

紫苑と2人でいたら、きっと怒る事なんてないんだろうな

とにかく、幼児にゃ厳しい社会になってるって事だけは
育児してて痛切に感じるね(ーー;).。oO
社会全体が幼児を毛嫌いっちゅうか何ちゅうか・・・。
子供らしさを排除したがる傾向があるっちゅうか何ちゅうか・・・。

子供ってこんなもの、って接してくれる大人が如何に少ない事か・・・。

って、ボヤキ三昧脱線気味なレス(〃゚д゚;A

もとい。
彩苑は今のまんまの育児でイイと思うよe-343
言葉を理解して話せるようになるまでは、いくら叱っても意味ないもんね。

だので、私は彩苑を見習う事にするっ(人´∀`)♡
  • posted by 舞妃 
  • URL 
  • at 2008.01/28 22:47 
  • [編集]

お久しぶり

いやはや、目下育児に悩み中の彩苑でございます?うちも自由すぎる愛娘に少々焦りを感じ始めているところデス?

私は舞妃と真逆で自由にさせすぎて母親に「このままならワガママに育つわよ!」と怒られる始末http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私は「これはダメ!あれもダメ!」で育ってきたからこんなにもワガママ娘なワケだけど(自覚症状アリ?)何がいけないか理解出来ない月齢で叱るのは無意味だと思うんだよね。親には「アンタ親の自覚があるの?」とか言われるけど子供だってバカじゃないし、むしろ今の時期は恐ろしいスピードで成長をするから多少放置プレーでもいいのでは?みたいな?

ーと勝手な持論を展開している彩苑でございます?

こんな【育児ノイローゼ】とは程遠い私はやはり母親失格なんでしょうかhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">?
  • posted by 彩苑 
  • URL 
  • at 2008.01/28 06:24 
  • [編集]

COMMENT FORM

管理者のみ表示

メニュー

Welcome

 




リニューアルしました♪



全タイトルを表示



Profile

Author:みりあむ☆舞妃

みりあむ☆舞妃
プロフィール詳細

管理人の部屋へ

Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New Diary

Multiple Search

ブロとも申請フォーム

FC2アフィリエイト

