ママは魔女


いよいよ25年度PTA本部スタートです★ 副会長やったるでぇ~!!!!! 最近はJOJOにハマってます。子どもとスタンドごっこするのが楽しい♫ 忙しいのが幸せ!!!!!な日々――――まだまだ、やりたいコトてんこ盛り♪✿✿✿

Entries


   


   [FC2 BLOG RANKING]

   

美輪さん

美輪明宏は好きな歌手であり舞台人である。

美輪さんによると―――

「人間関係は腹六分に!」

たしかに・・・。

古来、人間は人付き合いにおいて
他人との距離感のバランスを保ってきた。
日本には「親しき仲にも礼儀あり」
中国には「君子の交わり淡き水の如し」
とあるほどで・・・。

言葉遣いもそう、

江戸時代では、朝起きると
「父上、母上、おはようございます」
家族間であっても尊敬語・謙譲語・丁寧語。
明治から大正・昭和初期~20年代くらいまで、
敬語は使えて当たり前だったのだ。

相手の立場を尊敬し、自分の立場をわきまえる。
きちんとした言葉遣いをしていれば、
むやみやたらに相手の心の中に土足で踏み込む事態に及ばず。

しかるに、今のご時世―――

野卑で乱暴で、低俗な言葉の羅列が多くて・・・。
心苦しいほどに、言葉の乱れも甚だしい。
親を親とも思わない、子を子とも思わない。
お互いに尊敬のかけらすらない。
それゆえ、家族間の殺傷事件が後を絶たないのも事実で。

言霊とはよく言ったものだが、
言葉の乱れは心の乱れ、かもな。

だからこそ、私は子供に「○○して下さい」
そして、家族にも「お願いします」など、
努めて丁寧語で話すようにしたいと思う。

腹六分で接していれば、
お互いに腹の立つ事も減るだろうからね^^
   


   [FC2 BLOG RANKING]

   

Comment

携帯から

食べるのも、発言も腹十二分目の彩苑デス( ̄▽ ̄;)

すいません。
私、育ちが悪いもので日本語に不自由しています(´Д`)そんな私からのメールもシカトせずに相手をしてくれてありがとう?
再び離れる事にはなったけど、数カ月一緒に過ごせた事は一生忘れられない思い出だよ?
舞妃ファミリーあっての私デス?

こっちへ来る時は必ず連絡ちょうだいね?
  • posted by 彩苑 
  • URL 
  • at 2007.11/24 01:58 
  • [編集]

COMMENT FORM

管理者のみ表示

メニュー

Welcome

 




リニューアルしました♪



全タイトルを表示



Profile

Author:みりあむ☆舞妃

みりあむ☆舞妃
プロフィール詳細

管理人の部屋へ

Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Diary

Multiple Search

ブロとも申請フォーム

FC2アフィリエイト

