ママは魔女


いよいよ25年度PTA本部スタートです★ 副会長やったるでぇ~!!!!! 最近はJOJOにハマってます。子どもとスタンドごっこするのが楽しい♫ 忙しいのが幸せ!!!!!な日々――――まだまだ、やりたいコトてんこ盛り♪✿✿✿

Entries

スポンサーサイト

   


   [FC2 BLOG RANKING]

   

水谷先生

夜回り先生こと、水谷修氏の講演を拝聴した。

言葉では表現し難いのだけれど、
目から鱗で、水谷氏が神の如く思えた。

特に印象に残った言葉は―――

子供は不完全であるがゆえに子供なのに、
今の社会は、その不完全さを責めたてる傾向にある。


なるほど、今の大人達は子供に完璧を求めるばかりに
 ・大人しくて聞き分けのある子=いい子
 ・しつけが行き届いた子=いい子
という構図が生じているのだと思う。

そんな大人の型にはめた子供に育てるには、
毎日ガミガミ、怒ってばかりの親にならざるを得ない。
そして、厳しくしつけなければ!という脅迫概念から、
虐待や過度なコントロールによって子供達を苦しめざるを得ない。

私達親にとっても心苦しい現実だが、
子供ほどストレスの溜まる生き物はないと思った。

大人である私達―――
溜まったストレスや鬱憤を晴らすために、
飲みに行ったり、ランチに行ったり、ショッピング、
カラオケなど色んなストレス解消法がある。

でも、子供はそうは行かない。
小さな子供なら、尚のこと。

溜まったストレスは限られた家族に対して発散するしかないのに、
そうする事で、情緒は安定しガス抜きするしかないのに、

最近の大人達、いや社会全体が子供に対して
大人らしく振舞うことを求める傾向にある。
子供が騒いだり、はしゃいだりする事に対して
如何に嫌悪感を抱く大人の多いことか・・・。

社会全体が攻撃性を持つご時世。
大人が子供達に寛容でない時代。

こんな時代に育児をしていて常日頃思う事、それは―――

ありのまんまでいいじゃない!
子供らしくっていいじゃない!
とことん甘えさせて、優しさを与えてもらった子供こそ、
人に優しさ与えられる人になれるんじゃない!と。

未来を担う子供達を守るため、自らを犠牲にし、
人に尽くし優しさを与え続ける水谷氏に感銘を受けた。

私も貴方の意志を継いで、生きて行きます。
スポンサーサイト
   


   [FC2 BLOG RANKING]

   

Comment

ひさかたぶり☆

>彩苑

こんばんわ★
夜な夜な、仕事疲れからか21時には意識不明(ㅎωㅎ*)
紫苑よりお先に就寝!な舞妃です。

でも、今日は珍しく眠くないのでレスします(〃゚д゚;A
遅すぎてゴメンなさい☆

>挨拶が出来て
>感謝の心がもてて
>健康であれば、それ以上何を望むの?

その通り!!
それ以上、望むことはありません!!
だって、言い出したら親の欲目にゃキリないですもん。

自分を傷つけたり、他人を傷つけたりしなければ、
ごく普通に幸せな人生が歩めると思われ(ーー;).。oO

要するに、自己価値の高い人に育って欲しい・・・。
そんな今日このごろ...φ(`д´)
  • posted by 舞妃 
  • URL 
  • at 2007.10/30 22:37 
  • [編集]

NoTitle

ハイ!はーい ( `o´)ノ!
昔、夜回りしていた彩苑でーす!!

私も、彼に同感e-284

どちらかと言うと
昔は型にはめられていた、私(いつの間にこんなんなったe-445?)
しかし、子供ながらにとても窮屈だった。
だからQooには子供らしく育ってほしい。

私ね、極論を言うと
警察にお世話になるような事をしなければ
いいじゃない!って感じなの。
この歳になっても、まだまともに挨拶が出来なかったり
人の痛みがわからなかったり
イカレポンチがうじゃうじゃ生息しているじゃん。
そんな奴は彩苑が成敗してやるわー!!みたいなねo( ̄^ ̄o)彡

挨拶が出来て
感謝の心がもてて
健康であれば、それ以上何を望むの?

私は、過去にやたら期待されたあげく
こんなんなっちまったよー!

そう、私はこう見えてビビリなの(*`▽) ←何この顔?

だからね
子供には重圧を与えてはいけません!!
歪んだ子になってしまうから。
  • posted by 彩苑 
  • URL 
  • at 2007.10/08 02:48 
  • [編集]

COMMENT FORM

管理者のみ表示

メニュー

Welcome

 




リニューアルしました♪



全タイトルを表示



Profile

Author:みりあむ☆舞妃

みりあむ☆舞妃
プロフィール詳細

管理人の部屋へ

Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Diary

Multiple Search

ブロとも申請フォーム

FC2アフィリエイト

