ママは魔女


いよいよ25年度PTA本部スタートです★ 副会長やったるでぇ~!!!!! 最近はJOJOにハマってます。子どもとスタンドごっこするのが楽しい♫ 忙しいのが幸せ!!!!!な日々――――まだまだ、やりたいコトてんこ盛り♪✿✿✿

Entries

スポンサーサイト

   


   [FC2 BLOG RANKING]

   

子は親の鏡

この1年―

さまざまな育児施設に馳せ参じ
ママ友や子友との交流があった。
紫苑の微笑ましい成長を
折に触れ感じることが出来た。

それはもう、私にとっては
かけがえのない財産=宝である。

そして、この1年―

私は、紫苑にとっての社会ともいうべき
お友達とのふれあいを見守りながら、あることに気付く。

それは―――「子は親の鏡」だということ☆

全くもって、私の生き写し=コピーな言動が多いのである。
でもって、教えられる事が如何に多いことか・・・。

お友達の前では、至って優等生。
叩かれても蹴られても、髪の毛を引っ張られても、
おもちゃをとられても、泣かない怒らない。
それどころかニコニコ笑っている紫苑。


上司に理不尽な事を言われても、仕事中は八方美人仮面。
同僚に面倒な仕事を回されても、ふれくされない怒らない。
それどころか口角を上げ笑顔を絶やさず。
「お前は悩みなくていいよなぁ」を地で行くOL時代の私。


要するに、外面がいいのさ☆
争いごとは専ら嫌いなのさ☆

家に帰るやいなや―
人格急変★☆★ストレス発散するが如く、走るわ暴れるわ。
怒りん坊&泣き虫っ子の登場!!!!!
イヤイヤBOYの天邪鬼っぷり炸裂!!!!な紫苑。


仕事が終わるやいなや―
人格急変★☆★カラオケBOXでストレス発散。
シャウトし過ぎて、喉が潰れ気味な歌姫登場!!!!!
洋楽LOVEな爆音ロッカー、今夜もマイクを離さない!!!!な私。


要するに、果てしなく内弁慶☆
実は喜怒哀楽と自己主張が激しい奴☆

「子は親の鏡」

そんなこんなで今日の出来事。
ジタバタする紫苑に私がガミガミ。

そして逆ギレする紫苑に、私は怒りたいのを我慢しながら――。

私 「これからは怒らんよう頑張ろっか´-`;」

紫苑 「うん^^ おかあちゃんもなっ!ニコニコしててな!」

私 「・・・ ・・・ ・・・。せやね^^;」

そう言えば、私がガミガミやるとジタバタ紫苑はエスカレート。
そんな毎日を回顧してみたり・・・。

悪いコトしてない時でも、私の都合で怒ってるよな。
厳しいしつけが逆効果になってるよな。

まだまだ甘えたい時期なのに―。

些細な事で怒鳴りすぎ、説教しすぎ。
ふと我にかえると、恐ろしい鬼の形相になってる私。
もっと大らかな寛大な母親にならなアカン。

大人のミニチュアでいてくれるよう
お行儀よく・我慢強く・聞き分けよく、だなんて2歳児には酷だから。

反抗期=自己主張なのだから。

抑圧やコントロールはよくないよね。
男の子だって泣いてもいいじゃない。
訳もなくかんしゃく起こしてもいいじゃない。
そうやって自分自身で感情の調節をしてるんだよね。

まだ言葉が完璧じゃない今は、伝えられない聞き取れない事も多い。
紫苑自身もどかしくもあり、それがストレスなんだもの。

寝言が 「ごめんなさい。もうせぇへん じゃ可哀想だもの。

反省(´・ω・`)

私自身―かつては感情を押し殺す癖があった。
だから、自己主張することが苦手だった。
人の顔色を伺う節も多々あった。

それは、幼少時に怒り・涙などはマイナスの感情とみなされ、
お行儀よく、我慢強く、聞き分けよく、が美徳とされた環境で、
喜怒哀楽の露呈は×とされた経験から―と自己分析した。

そのため心の底から笑うことは少なかった。
人目ばかりが気になる暗い子だったように思う。

そして、時に怒りは爆発するも、抑えようがなく―
手は震え、心拍数は急上昇、眩暈を伴う。
息苦しい中での自分との闘いだった。

さまざまな人や本やマスメディアの恩恵により、
今や、自分の意見を述べ、納得行くまで話し合える所まで
成長できた私ではあるが、まだまだ、な感が自分自身ある。


紫苑は天真爛漫な子供時代を過ごしてほしいから、
多少迷惑がられても自己主張できる子になってほしいから、
私は子の反面教師となる。

そのためには

己所不欲 勿施於人 
~ 己の欲せざる所 人に施すことなかれ ~

反省(´・ω・`)
スポンサーサイト
   


   [FC2 BLOG RANKING]

   

Comment

COMMENT FORM

管理者のみ表示

メニュー

Welcome

 




リニューアルしました♪



全タイトルを表示



Profile

Author:みりあむ☆舞妃

みりあむ☆舞妃
プロフィール詳細

管理人の部屋へ

Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Diary

Multiple Search

ブロとも申請フォーム

FC2アフィリエイト

